チラ裏

メモ

Pちゃんの知らないアイマスKRの世界

※これは、ニコ生で放送した内容を文面化したものになります。

live.nicovideo.jp

簡単な自己紹介
 ・熊猫(しぇんまお)
 ・アイマスは箱マスのニコマスから
 ・Jupiter、BaitP  765・小鳥さん デレ・芳乃 ミリ・百瀬、白石

※SideM以外は担当というよりもファン


まずはじめに、KRを紹介するにあたって ネタバレをふくんでいます。
既に視聴を考えている方はご注意ください。

 


1.KRとは?

 

まず、アイマスオフィシャルサイトを見てみましょう。

THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

f:id:daxiong2mao1:20170709133935p:plain

見慣れたサイトのトップページの一番下に、見慣れないバナーが追加されています。

このバナーをクリックしてもらうと

「アイドルマスター.KR」日本公式サイト

に飛ぶ事ができます。

サイトを見てもらうとわかるのですが、KRとは

 ・韓国でオリジナル実写ドラマ

 「アイドルマスター」をモチーフにした実写版ドラマ「アイドルマスター.KR」。
韓国ドラマとしては初めて Amazon プライム・ビデオのオリジナル作品として 配信
本作は「アイドルマスター」のコンセプトを元に、K-POPアイドルを夢見る練習生たちの姿をフィクションとノンフィクションを融合させながら描いたオリジナルストーリー作品

※サイトを一部引用

 

youtu.be

 ・出演しているアイドル役の子達はネット投票と合宿での審査によって選ばれた

審査の課題曲にはREADY!!やプログラムにはアニメ(アイマス、デレ)を見るなどもあったそうです。

アニメははじめ興味がないメンバーも引き込まれていき、千早のシーンではみんなで号泣したそうです。特に監督が一番泣いていたらしいです。

nico.ms

 ・ドラマの外でも活躍。

彼女達の活動はドラマが始まる前からReal Girls Project(以下 R.G.P)というグループとして活動しています。その活動はドラマが終っても続いていくような発言を製作の方が言っているので、人気次第ではずっと続いていくプロジェクトになるのではないでしょうか。

 

2.視聴するにはハードルが高い

 ・実写ドラマ
 ・韓国語で字幕のみ
 ・アマゾンプライムでのみの配信

 

実写というだけでアレルギー反応が出る方も居ると思います。

しかも吹き替えなしの字幕のみ。じつはこれにはワケがあります。物語のキャラクター名は彼女達の実名で演じています(Red Queenと男性キャラは除く)。ドラマの中での性格や生い立ちはフィクションですが名前はノンフィクション。ここがフィクションとノンフィクションの融合のひとつの部分だと思います。

そして、ここが一番のハードル。アマゾンプライムビデオのみでの配信という所。

アマゾンプライムビデオがスポンサーになっている為に他の場所での配信が出来ないのです。

ただ、現在アマゾンプライムは1年契約だけではなく、月額での契約も可能になっています。KRを視聴する期間だけでもアマゾンプライムに入会するのも良いのではないでしょうか。

 


3.KRの魅力
 ・個性豊かな登場人物

簡単な登場人物紹介を作りました。

f:id:daxiong2mao1:20170709140101p:plain

ここにあるデビュー組とルーキー組というのはPの発案で2チームに分かれて競い合う事になるからです。

話の軸になる、カンP・スア・スジの関係性を簡単に紹介

f:id:daxiong2mao1:20170709215151p:plain

最後にデビュー組とルーキー組の紹介になります。

f:id:daxiong2mao1:20170709215307p:plain

 

アイマス.KR】デビュー組のメンバーをご紹介!(日本語字幕あり) - YouTube

youtu.be

アイマス.KR】ルーキー組のメンバーをご紹介!(日本語字幕あり) - YouTube

youtu.be

 

 ・オリジナル楽曲の歌詞
  韓国のアイドルの楽曲は恋愛がテーマになっているものが多く、KRの世界での人気アイドルグループRed Queenの楽曲も恋愛がテーマの曲になっています。

しかし、R.G.Pが歌う楽曲はアイマスを意識しているのか夢に向かう女の子をテーマにした歌詞になっています。

※設定で日本語字幕にして視聴してください

A Team "Dream"

youtu.be

B Team "One For All"

youtu.be

※この二つの動画は、一次合宿の最終課題として2チームに分かれて歌い踊り撮影したテストPVになります。この中からR.G.Pとなる10人が選ばれました。

 現在日本でのKRのCDは1枚しか出ていません。しかし!7月27日には「THE IDOLM@STER.KR MUSIC Episode 2」(日本で2枚目のCD)が発売されます!!

※日本と中国以外では既に3枚のCDが発売しているそうです。

「THE IDOLM@STER.KR MUSIC Episode 1」 Type-A / Real Girls Project(R.G.P)|ブロコリストア  ※通常版

「THE IDOLM@STER.KR MUSIC Episode 1」 Type-B / Real Girls Project(R.G.P)|ブロコリストア   ※ブックレット&DVD付き

 

THE IDOLM@STER.KR 2ndアルバム

THE IDOLM@STER.KR MUSIC Episode 2 発売記念イベント 渋谷タワレコ 

①13:00 ②15:00

 

「THE IDOLM@STER.KR MUSIC Episode 2」/ Real Girls Project(R.G.P)|ブロコリストア

※ブロコリストアで購入してもリリイベには参加できません

 

 アイマスのカバーも手抜きなし!!

 R.G.Pでは現在『THE IDOLM@STER(歌マス)』と『アイ MUST GO!』『The world is all one !!』をカバーしています。

 歌マスは歌詞をワールドワイドに変更していますが、きちんとアイマスらしい歌詞になっています。

※他の2曲も同様に歌詞を変えていますが、アイマスのテーマに合っていると思います。

kokkofk.hatenablog.com

そして、なんと振り付けはゲームの振り付けをそのまま踊ってくれています。

R.G.Pの中から5人の子達がB-Sideとして音楽番組などで活躍しています。

youtu.be

 ・リアルとのリンクとめちゃくちゃ踊る

  先ほども言いましたがキャラクター名は彼女達の実名になっています。

それと、実際に合宿での課題と似たものをドラマでもミッションとして出てきたりします。
 さらに、課題曲になっているものは全て実在するK-popを使用しています。
   (日本での配信では差し替えになっているものもある)

nico.ms

nico.ms


4.アイマスオマージュ?

  ドラマを視聴していると、これはアイマスのオマージュなのではないか?という場面がいくつか見ることが出来ます。人によっては気付かないぐらいの要素ですが、見つけるとちょっと古参ぶれる気がします。

以下、私がオマージュと感じたものの箇条書きになります。


・きぐるみ 
・お姫様ティアラ
・元 ○○
・ガラスの靴
・箱マスシステム
・ストレスからの症状
・悪徳記者?

f:id:daxiong2mao1:20170709215857p:plain

 ※オマージュと感じたシーンのスクショになります。

 

 

 


5.8月20日 日本でのセカンドライブがあります!!

 ここまでKRをご紹介しましたが、一番言いたいのは面白いということはもちろんの事、日本でのセカンドライブが近々行われるからです。

まだまだチケットがあるそうなので、気になった方は是非アマゾンプライムに入会して視聴をしてみてください。もし見れなくてもCDを購入して開場に来るのもアリだと思います。

 THE IDOLM@STER.KR 2nd ST@GE in Japan

 

ここからは番外編!!

 

6.R.G.Pの子達もプロデューサーだった?!

 実は彼女達の中にはアイドルマスターのプロデューサーが居ます。

それは、日本人のユキカちゃんとお姉さんのソリちゃんです。

ユキカちゃんは日本のインタビューでも答えていますが、ゼノグラシアからアイドルマスターの世界にはまっていったツワモノです。

www.famitsu.com

しかも、韓国に行く前はモデルや女優、声優としてお仕事をしていた時期があります。

声優をしていた時期のお仕事で一番皆様にわかりやすいのだと、Xbox306で発売されたぎゃる☆がんというゲームのキャラクターを演じた事が有ります。

youtu.be※お団子頭の子がユキカちゃんになります。

 

次にお姉さん的存在のソリちゃん。この子はココソリというユニットを組んでいて、そのユニットで『ココソリのアニメ研究所』という番組をYouTubeで配信しています。

その中でKRの企画が世の中に出る前にアイドルマスターシンデレラガールズの事を扱った回があります。Ep.1 Ep.2ではアニメの紹介のみで、ここではダンスカバーをした回を載せておきます。

Ep.3 ココソリのアニメ研究所!

アイドルマスターお願い!シンデレラ」コスプレ&カバーダンス編_THE IDOL M@STER_CoCoSoRi

youtu.be

Ep.4 ココソリのアニメ研究所!

アイドルマスターStar!!」コスプレ&カバーダンス編_THE IDOL M@STER_CoCoSoRi

youtu.be

KR企画の合宿の途中経過をチャンネルで報告した時には課題曲のREADY!!を二人で歌って踊った動画を上げていました。

ココソリのアニメ研究所!_アイドルマスター1期OP_READY!!カバー編_CoCoSoRi

youtu.be

他にもココソリはアニメのアイドルを扱っています。ラブライブアイカツも扱っているので興味が出た方は見てみてはいかがでしょうか。

 

 

こっそり追加

 

7.KRを見れない人の裏技?

アマゾンプライムにどうしても入れないという人はいると思います。

そこで、裏技ではありませんが違法では無い見方があります。

それは放送局公式YouTubeチャンネルです。

 

www.youtube.com

 

このチャンネルにはKRのちょい見せという動画がありますが。本編を見た人からしたら『ちょっとじゃ無いよ!!』とツッコミをしたくなるぐらい見せてくれています。

所々抜けてはいますが、何と無く本編を見た気にはなれます。 

 

他にも彼女達の活躍を公式YouTubeチャンネルで見ることもできます。

 

www.youtube.com

 

ファンの方々もたくさん動画を上げているので

アイドルマスター.KR

・아이돌마스터.KR

・Real Girls Project(又はR.G.P)

・리얼걸 프로젝트

あたりで検索すると色々と見れると思います。

 

 

他にも私のリストに見つけ次第随時追加しています。

KRリスト - YouTube